インデックスはSEO対策の初めの一歩

SEO対策をする上で一丁目一番地ともいえるのが、作成したコンテンツを検索エンジンにインデックスしてもらうことです。検索エンジンに自分の作成した記事をインデックスしてもらわないことには、検索順位もへったくれもないので、登録されるかどうかは非常に大事なことといえるでしょう。といっても、自分のサイトがすでに検索エンジンに認識されているのであれば、気長に待っていればいつかはボットが巡回しに来てちゃんと記事を登録してくれるはずなので、そんなに心配する必要はありません。しかし、他のサイトなどと激しい競争を繰り広げているような場合、新しく作成した記事を一刻も早く検索エンジンにインデックスさせてライバルサイトに差をつけたいと考えるのが普通でしょう。

また、世の中には他人のコンテンツを盗んでサイトを作るような輩も存在しており、そのような人達のコンテンツが先にインデックスされて上位表示されていたらたまりません。そんな時は、なるべく早く検索エンジンに登録させる方法を使うといいかもしれません。その方法とは、グーグルサーチコンソールのURL検査という機能を使うことです。この機能を使えば、記事がかなり高い確率で素早くインデックスされるはずです。

このSEO対策は、費用などはかかりませんから試す価値は十分あります。更新頻度を高く保っておくというのもSEO対策として重要です。更新頻度が高いサイトは、ボットの巡回頻度が高くなるといわれているので、素早く登録されやすくなるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です