GoogleMapsAPIにはプレミアム版がある
GoogleMapsAPIには無料で使える通常バージョンと、有料になるプレミアムバージョンとかあります。個人で使う場合などは、無料で使える通常バージョンで十分ですが、企業などが商用に使う場合はプレミアムバージョンを使わないといけなくなります。また、個人で使う場合でも、あまりにもアクセス数が多い場合は、プレミアムバージョンを使わないといけなくなります。しかし、よほどの大量アクセスがない限りは通常バージョンで大丈夫ですから、個人で使っている場合はほぼ無料で大丈夫です。
大量のアクセスがあり、有料版への移行が必要な場合は、GoogleMapsAPIの運営の方から案内メールが来るので、それ従って今後どうするかを決めるといいでしょう。GoogleMapsAPIというのは、Google社が提供しているインターネット地図サービスGoogleMapのAPIサービスです。APIサービスというのは、簡単に言うとWEB経由で使える巨大なデータの塊のようなものです。個人ではとうてい作れないようなデータをAPIを活用すれば利用できるようになるのです。
GoogleMapsAPIで言えば、GoogleMapの巨大な地図データをAPIを使って自分のWEBサイトなどに活用できるわけです。例えば、指定した地図の位置を自分のWEBサイトで表示させたり、マーカーを入れたり、移動経路をマッピングしたりというようなことが自由自在にできるようになります。