サイト訪問者に優しいサイトを作ればSEO対策になる

SEO対策をしたいなら、とりあえずサイト訪問者に優しいサイトを作るのがおすすめです。サイト運営ではSEO対策が大事とはいいますが、本来は何か特別な事をする必要なんてありません。ユーザーのことを考えて使いやすい、もしくは見やすいサイトをつくればいいのです。そうすれば勝手にSEO対策ができていることが多いです。

むかしは、ユーザーに優しいサイトを作ることがSEOに直結するというわけではありませんでした。それは検索エンジンの性能が今よりもずっと劣っていたので仕方がない面があったのです。例えば人工のリンクを大量に作成することで順位を上げたり、隠しテキストを入れて特定のキーワードで上位表示を狙うというようなことができていました。しかし、検索エンジンはどんどん改良が加えられて進化し続け、今では人工リンクや隠しテキストなどのSEO手法は使えなくなりました。

もちろん今でも検索エンジンの穴をつくようなSEOの手法は存在していますが、それもいずれは使えなくなっていくでしょう。検索エンジンの至高の目的は、ユーザーの役に立つサイトを上位に表示することで、このスタンスは昔からなんら変わっていません。現在でも完璧ではありませんが、それでもユーザーの役に立つサイトを作ることが、SEO対策とイコールになる状況に限りなく近づいていることは間違いないです。小手先のSEO対策に走るのではなく、自分のサイトを訪れるユーザーの事を考えてサイト作りをするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です